Some Folks Lives

買ったものとか、ゲームとか

【アニメ】まどか・マギカとシュタインズ・ゲート感想と考察【ネタバレ有】

そんなわけで、巨大壁掛けモニターで映画・アニメ鑑賞三昧の日々を過ごしている。 そんな中で、今回はとりあえずタイムリープものということで、まどか・マギカとシュタインズ・ゲートについて感想を述べてみたい。

50インチディスプレイと空中マウスで未来感を味わう 400-MA049レビュー

以前に作った壁掛けテレビ用に、空中マウスを買ってみたのでレビューする。 サンワダイレクト 空中マウス ワイヤレス ジャイロセンサー搭載 Win10 Mac OSX 対応 400-MA049 出版社/メーカー: サンワダイレクト メディア: エレクトロニクス この商品を含むブロ…

【アニメ】ソードアート・オンラインの感想:10代の時に見たら人生が狂っただろうな・・・

現在primeビデオでアニメを見まくってまして、そんなわけでソードアート・オンライン(TVアニメ版)を遅まきながら見終わったので感想を述べてみたいと思います。 もともと別にアニメとかそれほど好きなわけじゃなかったんですが、これはもう書かずにいられ…

DME-4K50Dレビュー

somefolkslives.hatenablog.com ↑ の続きです。 というわけで、無事DME-4K50Dを設置したので、今回は主に使い勝手を中心にレビューしていきたいと思います。

【DIY】ディアウォールで壁掛けテレビを設置する

DME-4K50Dを購入した経緯については↓ somefolkslives.hatenablog.com というわけで、DME-4K50Dを買いました。 いずれまた詳しくレビューなどをしてみたいとは思いますが、今回はこれをディアウォールを使って、壁掛けモニターにしてみた様子をまとめたいと思…

DME-4K50Dを買った話:「テレビ」はむしろ要らない

DMM.make DISPLAY 50インチ 4Kディスプレイ DME-4K50D 出版社/メーカー: DMM.make 発売日: 2016/11/15 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る というわけで、色々と悪評もありますが、DME-4K50Dを買ってしまいました。 現状だと、例えば…

【DIY】ディアウォールでハンガーラックを作った

年末年始の多忙な時期が終わり、ようやく部屋の片づけに時間が取れるようになったため、以前からやりたかったことを実行する。 つまり、ディアウォールを用いた部屋の模様替えである。 ディアウォールとは WAKAI ツーバイフォー材専用壁面突っ張りシステム …

Zenpad S8.0(Z580CA)レビュー:Zen stylusの機能性を中心に

えー、以前ASUSのvivotab note8を愛用している旨を書いてたんですが、実は半年ほど前にひょんなことからお亡くなりになってしまったんですね・・・。 vivotab note8は、色々不具合もありましたが、本当に僕にとっては神機で、仕事に娯楽にと大活躍してくれま…

ASUSアウトレットが本気出しすぎでヤバイ

以前から安すぎで評判だったASUSアウトレットですが、ここ数日は値下げ幅がレッドゾーンを突破して、あまりの安さに買うつもりなかったものが急に欲しくなってきて、悩んで夜も眠れないくらいです。 色々あるんですが、とりあえずChiシリーズです。 このシリ…

Edgeの検索プロバイダーをgoogleにする方法

以前のレビューで、「Edgeはgoogleを検索プロバイダーに選べないから嫌」みたいなことを書きましたが、する方法がわかったのでまとめておきます。 ①Edgeで「https://www.google.co.jp/」を開く ②この状態でも大丈夫だと思うけど、念のため、アドレスバーでア…

windows10にアップグレード後、nVIDIAドライバーがエラー(コード43)を起こす問題とその解決

はい、というわけでまたまたPCトラブルでした。 前回書いたように、vivotab note8をwindows10にアップグレードしたわけですが、こちらは何の問題もなくスムーズに行ったんです。 ところが、同時にデスクトップPCもアップグレードしたところ、nVIDIAグラフィ…

vivotab note8をwindows10にアップグレードした感想

というわけで、さっそくvivotab note8をwindows10にアップグレードしてみました。 やり方とかはざっくり省いて、大まかな感想を言えば「1歩進んで1歩下がった」感じですかねえ。 言い換えれば、windows10は、windows8.1であったようなデスクトップとタブレッ…

vivotab note8のケースを改造したら神タブレットに化けた

道具の使い勝手というのは、道具それ自体の特性というよりも、使う側の使い方にも大きく左右されるのだなあ、という話。 さて購入して以来愛用してきたvivotab note8だが、最近いまいち影が薄くなってしまっていた。 が、このたびふと思い立ってケースを改造…

派遣法改正をめぐる審議を読んで、民主党がダメな理由をあらためて痛感した

なにやら派遣法の改正があちこちで話題になっています。 <労働者派遣法改正案>専門職26業務も「雇い止め」続出 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース これまで働く期間に制限がなかった通訳など専門26業務の派遣労働者に雇用不安が広がっている。改正案は専…

Cities: Skylines おすすめMod紹介

というわけでCities: Skylinesにどハマりしているわけでして、本当ならレビューしようかなと思ったんですが、そんな必要もないくらい神ゲーすぎて、もう言うことがないですね。 感じとしては「Sim City 2013 + Cities in Motion2 - 少しの交通ゲー要素」と…

おや、Any.Doのようすが・・・?

タスク管理系アプリの定番中の定番と言えば、言うまでもなくAny.Doであり、僕自身もAndroid端末でありがたく使っていたのですが、どうも最近、google tasksとの同期がうまく行ってないようなんですね。 特に僕の場合、google tasksを通じてwinタブレットとも…

ASUS T100TAのキーボードを分解してみた

ご存じのように、T100TAはいわゆる2in1型のwinタブで、キーボードドックと合体させればノートパソコンのように使える端末です。 ところが、合体させて使用する際に、どうもタブレット部の開き具合が固い気がしていたんですね。 なので、もう少し緩められな…

windows8.1おすすめアプリ 最新版

以前、おすすめアプリ書きましたが、だいぶ古くなったし、いちいち追記して修正するのもめんどいので、個人的なおすすめアプリのみに絞って整理しなおします。 個人的なこだわりポイントとしては タブレットメインでの用途(デスクトップでの使い勝手は考え…

Asus vivotab note8レビュー:windowsタブレットの可能性

さて新天地での一発目は、今年3月くらいに買ってたAsus vivotab note8の紹介です。 と言っても、もう今更過ぎてスペックとかの紹介は不要でしょうから、vivo8の使用感などの紹介を通じて、windowsタブレットの可能性を考えてみたいと思います。 確かに僕自身…

Asus T100のベタツキを解消する外装シートを買った

T100は裏面がツルツルしていて、それはそれで見た目がいいとも言えるんですが、それよりも指紋の跡がベタベタつくのが嫌だったんですね。 そんなところにふと Skinomi Asus Transformer Book T100 Carbon Fiber - Black なるものをネットで見かけまして、欲…

su penと相性の良い保護フィルムを求めて

自分がwinタブを買う動機の一つとしてあったのが、スタイラス入力を用いた資料作成をよりスムーズに行いたい、ということです。 まあ絵を描いたりするわけじゃないので、デジタイザが必要というわけではありません。su penで十分な範囲です。 というわけで、…

Windows8.1 個人的なおすすめアプリ紹介(追加有り)

T100をある程度使ってきたわけですが、自分が使ってみたアプリの使い心地について、とりあえず簡単にですが感想を書いておきます。何かのお役に立てば。 なお自分はipadは使ったことがありません。 androidと比較してるのはそういう事情で、別に意図があるわ…

Asus T100(アメリカ版)適当なレビュー

まだそんなに使い込んでませんが、とりあえず雑感的なレビューを。 なおT100単体の評価と、OSとしてのwindows8.1の評価が入り混じってますが、なにぶん、タブレットとして本格的にWindows8.1を扱うのは初めてだし、またソフトとハードを合わせた使用感という…

Asus T100を個人輸入で買った(英語版Office home and student 2013の日本語化)

じゃじゃーん シャキーン ガチャーン ブーン ギュオーン ドカーン バキューン はい、というわけで、合体変形大好き人間として我慢できず、さっそくT100を個人輸入で買ってみたわけですが(約45000円送料込み)。 TF101、Padfone(初代)と並べてみる。 もち…

Cities in motion2 キャンペーン 攻略その4

4.Grim Times だいぶ間が空いてしまいましたが、キャンペーンマップ4つ目、Grime Timesの攻略をしていきたいと思います。 ところで今更な情報なんですが、キャンペーンは前もって用意してある5つのマップを行ったり来たりしながら進行していくようですね。…

Cities in Motion2 キャンペーン 攻略その3

さて、キャンペーンマップの三つめ、「Tiny Town」の攻略です。 なお、ちょっとお断りしておきますと、今回の攻略は初見でのプレイデータを使っています。また前作CiMを購入したのは、実はCiM2を購入した後、「こんな面白いシリーズなら前作はどんな感じだ…

Cities in motion2 キャンペーン 攻略その2

2.Jealousy はい、というわけでキャンペーンマップの2つ目、「Jealousy」です。目標35%をカバーする交通網を作る 攻略方針 先の「Big City Lights」のクリアデータの引継ぎなので、基本的には難しくありません。 先のマップで収支を黒字にしているなら…

Cities in motion2 キャンペーン 攻略その1

だんだんコツがわかってきたので、今回からCiM2のキャンペーン攻略を飽きるまでやります。自分も決して上手い方じゃないので、その点はご了承ください。 攻略の基礎 まず、攻略の基本的な方針をまとめていきます。 まずはメトロとバスだ! 郊外の住居と職場…

Cities in motion2が神ゲーすぎる件

もともとこのブログは、実はゲームのレビューとか攻略情報とかを書くために作ったんですが、なんか全然書く暇がありませんでした。というわけで(?)、晴れてゲームレビュー第一号として、「Cities in motion2」を取り上げます。 このゲームは「交通シミュ…

合体式タブレットの使い勝手

すでに新規に買う方にとっては初代padfoneは選択肢から外れるわけですが、padfone2の購入を悩んでいる方もいると思うし、また今度infinityも出るらしいので、この辺で 「ぶっちゃけ、スマホとタブレットが合体することに、ロマン以外の実用性はあるのだろう…