Some Folks Lives

買ったものとか、ゲームとか

デジタル・インターネット

50インチディスプレイと空中マウスで未来感を味わう 400-MA049レビュー

以前に作った壁掛けテレビ用に、空中マウスを買ってみたのでレビューする。 サンワダイレクト 空中マウス ワイヤレス ジャイロセンサー搭載 Win10 Mac OSX 対応 400-MA049 出版社/メーカー: サンワダイレクト メディア: エレクトロニクス この商品を含むブロ…

DME-4K50Dレビュー

somefolkslives.hatenablog.com ↑ の続きです。 というわけで、無事DME-4K50Dを設置したので、今回は主に使い勝手を中心にレビューしていきたいと思います。

【DIY】ディアウォールで壁掛けテレビを設置する

DME-4K50Dを購入した経緯については↓ somefolkslives.hatenablog.com というわけで、DME-4K50Dを買いました。 いずれまた詳しくレビューなどをしてみたいとは思いますが、今回はこれをディアウォールを使って、壁掛けモニターにしてみた様子をまとめたいと思…

DME-4K50Dを買った話:「テレビ」はむしろ要らない

DMM.make DISPLAY 50インチ 4Kディスプレイ DME-4K50D 出版社/メーカー: DMM.make 発売日: 2016/11/15 メディア: Personal Computers この商品を含むブログを見る というわけで、色々と悪評もありますが、DME-4K50Dを買ってしまいました。 現状だと、例えば…

Zenpad S8.0(Z580CA)レビュー:Zen stylusの機能性を中心に

えー、以前ASUSのvivotab note8を愛用している旨を書いてたんですが、実は半年ほど前にひょんなことからお亡くなりになってしまったんですね・・・。 vivotab note8は、色々不具合もありましたが、本当に僕にとっては神機で、仕事に娯楽にと大活躍してくれま…

ASUSアウトレットが本気出しすぎでヤバイ

以前から安すぎで評判だったASUSアウトレットですが、ここ数日は値下げ幅がレッドゾーンを突破して、あまりの安さに買うつもりなかったものが急に欲しくなってきて、悩んで夜も眠れないくらいです。 色々あるんですが、とりあえずChiシリーズです。 このシリ…

Edgeの検索プロバイダーをgoogleにする方法

以前のレビューで、「Edgeはgoogleを検索プロバイダーに選べないから嫌」みたいなことを書きましたが、する方法がわかったのでまとめておきます。 ①Edgeで「https://www.google.co.jp/」を開く ②この状態でも大丈夫だと思うけど、念のため、アドレスバーでア…

windows10にアップグレード後、nVIDIAドライバーがエラー(コード43)を起こす問題とその解決

はい、というわけでまたまたPCトラブルでした。 前回書いたように、vivotab note8をwindows10にアップグレードしたわけですが、こちらは何の問題もなくスムーズに行ったんです。 ところが、同時にデスクトップPCもアップグレードしたところ、nVIDIAグラフィ…

vivotab note8をwindows10にアップグレードした感想

というわけで、さっそくvivotab note8をwindows10にアップグレードしてみました。 やり方とかはざっくり省いて、大まかな感想を言えば「1歩進んで1歩下がった」感じですかねえ。 言い換えれば、windows10は、windows8.1であったようなデスクトップとタブレッ…

vivotab note8のケースを改造したら神タブレットに化けた

道具の使い勝手というのは、道具それ自体の特性というよりも、使う側の使い方にも大きく左右されるのだなあ、という話。 さて購入して以来愛用してきたvivotab note8だが、最近いまいち影が薄くなってしまっていた。 が、このたびふと思い立ってケースを改造…

おや、Any.Doのようすが・・・?

タスク管理系アプリの定番中の定番と言えば、言うまでもなくAny.Doであり、僕自身もAndroid端末でありがたく使っていたのですが、どうも最近、google tasksとの同期がうまく行ってないようなんですね。 特に僕の場合、google tasksを通じてwinタブレットとも…

ASUS T100TAのキーボードを分解してみた

ご存じのように、T100TAはいわゆる2in1型のwinタブで、キーボードドックと合体させればノートパソコンのように使える端末です。 ところが、合体させて使用する際に、どうもタブレット部の開き具合が固い気がしていたんですね。 なので、もう少し緩められな…

windows8.1おすすめアプリ 最新版

以前、おすすめアプリ書きましたが、だいぶ古くなったし、いちいち追記して修正するのもめんどいので、個人的なおすすめアプリのみに絞って整理しなおします。 個人的なこだわりポイントとしては タブレットメインでの用途(デスクトップでの使い勝手は考え…

Asus vivotab note8レビュー:windowsタブレットの可能性

さて新天地での一発目は、今年3月くらいに買ってたAsus vivotab note8の紹介です。 と言っても、もう今更過ぎてスペックとかの紹介は不要でしょうから、vivo8の使用感などの紹介を通じて、windowsタブレットの可能性を考えてみたいと思います。 確かに僕自身…

Asus T100のベタツキを解消する外装シートを買った

T100は裏面がツルツルしていて、それはそれで見た目がいいとも言えるんですが、それよりも指紋の跡がベタベタつくのが嫌だったんですね。 そんなところにふと Skinomi Asus Transformer Book T100 Carbon Fiber - Black なるものをネットで見かけまして、欲…

su penと相性の良い保護フィルムを求めて

自分がwinタブを買う動機の一つとしてあったのが、スタイラス入力を用いた資料作成をよりスムーズに行いたい、ということです。 まあ絵を描いたりするわけじゃないので、デジタイザが必要というわけではありません。su penで十分な範囲です。 というわけで、…

Windows8.1 個人的なおすすめアプリ紹介(追加有り)

T100をある程度使ってきたわけですが、自分が使ってみたアプリの使い心地について、とりあえず簡単にですが感想を書いておきます。何かのお役に立てば。 なお自分はipadは使ったことがありません。 androidと比較してるのはそういう事情で、別に意図があるわ…

Asus T100を個人輸入で買った(英語版Office home and student 2013の日本語化)

じゃじゃーん シャキーン ガチャーン ブーン ギュオーン ドカーン バキューン はい、というわけで、合体変形大好き人間として我慢できず、さっそくT100を個人輸入で買ってみたわけですが(約45000円送料込み)。 TF101、Padfone(初代)と並べてみる。 もち…

合体式タブレットの使い勝手

すでに新規に買う方にとっては初代padfoneは選択肢から外れるわけですが、padfone2の購入を悩んでいる方もいると思うし、また今度infinityも出るらしいので、この辺で 「ぶっちゃけ、スマホとタブレットが合体することに、ロマン以外の実用性はあるのだろう…

Lenovo H320でwake up on Lan

えー、外出先からWOLでH320の電源起動したい、という話でございます。 一応、このH320は、BIOSの項目には、wake up on LANの項目があるんですよ。 それに、念のためにレノボに問い合わせたら、「BIOSに項目があるということは、できるんじゃないですかねー」…

SBK2のTF101をワンクリックでubuntuデュアルブートにする神ツール発見

この間、ふと検索してたら、SBK2のTF101をubuntuデュアルブートにする神ツール、「Tubuntu」が開発されてましたのでご紹介しておきます。 本家スレッド http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1995157&highlight=apparmorガイド http://forum.x…

win8でリフレッシュ!

さて優待キャンペーンも終わるんで、せっかくだから俺はこのwindows8にするぜ、というわけでアップグレードしてみた。 いろいろ言われてることは承知してますが、いろいろと試してみたかったんですね。 で、結論。不安定になった。 使用感どうこう以前に、…

Padfone2は買いか?

いやー、ついにPadfone2が発表されましたね。 うーん、しかし、しかしだ。 自分としては、正直、Padfone2はスルーする予定です。 確かにメモリの増強、クアッドコアというのは大きな魅力です。IGZOパネル搭載も、かなり心が惹かれます。バッテリー容量減ら…

TF101――半文鎮化からの復活と「なんちゃって」ubuntu導入

えー、padfone買ってからというもの、TF101を色々いじってます。 で、いじってたらある日ふと、何度起動してもCWMリカバリしか起動されなくなっちゃったんですね。 ただし、ボリューム下押しでの起動なら、とりあえずAndroidが起動する。 なので、完全に文鎮…

padfoneレビュー(1)

さて、Padfoneのレビューの続きです。 えー、まず詳しいスペックやら基本的な外観やらは、すでに動画や情報がたくさんあるので、ここでは実際に使ってみて気になった点などを中心にまとめていこうと思います。(一応、Quadrantのベンチ結果のせときます) ●…

ねんがんの Padfoneをてにいれたぞ

じゃじゃーん シャキーン ガチャーン スチャッ パターン パカーン ギュイーン ブーン はい、というわけで、また例によって この合体・変形機構のためだけにPadfoneを買ってしまったわけですが(約九万円也)。 ※TF101と並べた図 知らない方のために簡単に説…

ウォークマン W263 S764 MDR-NWBT10Nの比較

以前も言ったと思いますが、自分はワイヤレス大好き人間です。 なわけで、自分としてはウォークマンのWシリーズこそが、ポータブルオーディオプレイヤーの究極系だと思ってたんですが、最近ちょっと右側が聞こえなくなってしまったんですね。 そこで、「新た…

SNSに付いていける人と付いていけない人

ミクシィに登録してみたんですが、マイミクがゼロなのでこのままなら退会させるよ、と警告が来ました。 ふむう。よくわからないものを理解するために登録したのに、使わないままでは意味が無いと、なんかしようと思ったけど、結局退会することにしました。 …

ワイマックス速くなった?

新しいPCに変えたせいなのか、何なのかよくわからないですが、最近ワイマックスの回線速度が速くなった気がする・・・ 前までは、だいたい5~10Mで、二桁行くのは珍しかったんですが、今は10Mが当たり前で、調子がいいと17くらい行きます。 speedtestの結果h…

ワイマックス地下に弱すぎ

以前、なんかもう都市部ならワイマックスで決まりだな、みたいなこと書いてイーモバイルから乗り換えたことを書きました。 実際、たとえば価格.comみたいにワイマックスを全面的にプッシュする声も多く聞かれますし、ネット系の情報サイトでもワイマックスを…