読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Some Folks Lives

買ったものとか、ゲームとか

firefoxかchromeか

どのブラウザを使うかは、結構悩みますよね。
いろいろ比較しているサイトもありますが、もっぱら速度を焦点に置いていることが多いです。しかし、何秒かの違いなんてそれほど大きくないし、他にもいろいろ比較する視点があります。

 

自分の場合

  • 速度
  • カスタマイズ性
  • 同期

を主に考えています。

 

単純な速度ならchromeが上 
カスタマイズ性は、firefoxが上

 

で以前まで悩んでたんですが、先日公開されたfirefox4の同期機能のあまり糞さに、firefoxを見切って、chromeにすることにしたんです。

  

実際、chromeの同期機能は本当にすごいです!
アカウント作って、他のPCからはIDとパス打ち込めばOK
ネットカフェでも簡単に同期してくれる。
しかも、アドオン・拡張機能まで同期してくれる!

 

この点が個人的には本当に大きいんです。

 
firefoxだと、メインPCでどんどん拡張機能インストールしてると、もう何がどれやらわからなくなってくるんですね。
で、サブPCでも同じような設定にしようとすると、もう大混乱。めんどくさい。

 

だから同期が改善されれば、firefoxに一本化するつもりだったんです。

が、同期機能がひどすぎる!

 

まず別のPCと同期しようと思ったら、表示されるコードをメモって、メインPCから登録しないといけない。だから出先のネカフェで気軽に同期、ってのは無理。

 

しかも、なんかやたらとトラぶって、下のところに「同期が失敗した」的なメッセージが出るたびに、リセットしなおさないといけない。

 

というわけで、chrome一本でやってきたんです。

 

 

が、実は最近またfirefoxをメインにしはじめました。

 

それは何故かといえば、chromeタブをたくさん開くと糞重くなるんです!
30くらいは普通に開くので、もうタブ切り替えるたびに待ち時間が発生して、firefoxに戻りました。

 

うーん、、、、、firefoxが同期強化してくれれば、一番すっきりするんだけどなあ。。。。