読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Some Folks Lives

買ったものとか、ゲームとか

全国のワキガの方のために

自分はワキガでして、まあ幸いさほど重度じゃなく、また理解ある友人に恵まれたこともあり、それほどコンプレックスは感じたことありません。

 

が、それでもまあ、エチケットとして、防臭に努めてきました。
今回は、いろいろ試してきて、自分的におすすめなものを紹介したいと思います。

  

●普通の制汗スプレー
んー、これは正直、どの会社のものであろうが、あまり効果はないですね。
お風呂に入った後、清潔な状態で使用すれば、しばらくは効果あります。

 

だから使用する場合には、朝フロ入って使用→汗かいてきたなと思ったら、すぐトイレなどで脇を拭いて清潔にしてから使用、といった風に、まめに使わないといけないです。

 

クエン酸
これは薬局で買えます。ある程度、効果はあります。
使い方は、お風呂に入った後、水で薄めてから塗ります。
使用すれば、翌日一日はもつかな~

 

難点は、濃度の調整が難しいことです。
濃すぎると、だんだんピリピリと染みてくるんですね・・・・
かといって薄すぎると、効果も薄れてしまうし。。。

 

デオナチュレ 男クリスタルストーン
Amazoncojp_60g__1305215241988
これは、正直あまり期待せずに買ってみたんですが、意外によかった!
使用法は、お風呂の後に脇に塗るんですが、感じとしてはなんか、岩塩を塗っている感じかなあ。
あまり「塗ってる」って実感はないけど、ちゃんと効果はあります。
体感で、クエン酸並みの効果はあり、夏じゃなければ翌日一日はもちます。

 
ただし、言ったように汗がだらだら出る真夏の日などは、心もとないです。
そうじゃない日でも、夜などに、着たシャツの脇の部分を嗅いでみると、やっぱり匂いがついちゃってますね~。

 

オキシー デオドラントリキッド

41taebktbl_sl500_aa300_

(8×4MEN)エイト・フォーメン ロールオン 無香料

4901301220073_8x4men

ギャツビー バイオコア デオドラントロールオン

Item_rollon01

この三つも、だいたい効果はクリスタルストーンと同じくらいかなあ。

ある程度効果はありますが、やはり真夏日は心配だし、シャツの脇に匂いが微妙に残ります。

 
バン 男性用 ロールオン
_1305215189799
自分の一番のおすすめは、これです!

 

これは、高校生くらいのときに、たまたま寄った薬屋で相談したら薦められたものですが、それ以後、いろいろ試した中でも、最強によく聞きます。

 

お風呂に入ってから塗れば、翌日はもちろん、お風呂入らずその次の日になっても効果が持続します。
真夏の暑い日でも、夜シャツの脇を嗅いでも全く匂いが残りません。

 

匂うと、すぐ「くせえよ!」と言ってくる友人たちも、これをつけると全く何も匂わないと言ってきます。 
恋人と泊りがけの旅行に出るときなんか、もう必須ですね!

個人的な感想で言えば

塗るタイプ>>>>>>スプレータイプ

な感じです。

 

コツは、とにかく脇を清潔にした状態で使用すること。

一度汗が出てしまうと、いくら中途半端に拭って、化粧品を使用しても効果はいまいちです。

しっかりお風呂で洗ってから、清潔な状態で使用しましょう。

 

 

ただ、あくまでもこういうのは、体質の違いなどもあるから、効果については一概に言えないと思います。
それでも、ワキガでいろいろとお悩みを抱えている方に、何かの助けとなればと、記しておきます。