Some Folks Lives

買ったものとか、ゲームとか

win8でリフレッシュ!

さて優待キャンペーンも終わるんで、せっかくだから俺はこのwindows8にするぜ、というわけでアップグレードしてみた。

いろいろ言われてることは承知してますが、いろいろと試してみたかったんですね。

 

で、結論。不安定になった。

使用感どうこう以前に、なんか画面がちらついて、一定の頻度で固まる現象が発生するようになった。

特に、長文メール書いてる途中でフリーズされ、マジで死にたくなった。

で、全般設定見ると、不安定な場合のために「リフレッシュ」というのがある。

 

どうやらOS再インストールするみたいだが個人データは残すらしい。

おお!さすがマイクロソフトさんや!ちゃんとわかってるね!

既存のデータ・ソフトはすべてそのままで、サクサク安定するということだね!

よし、さっそくリフレッシュだ!

  

え?なんか消されるデータとかがあるって?

まあゲームとか、多少消されるのはしょうがないけど、でも、ちゃんと重要なソフトとかデータはそのままなんだよね?

メールソフトとか、消されるとマジできついんで、そのくらいは当然、配慮してくれてるんだよね?

よくわからないけど、なんか謎技術で、ちゃんと重要なソフトは残すんだよね?そうに決まってる!

というわけで、レッツ続行!

 

さあ、このリフレッシュが終わったら、俺、生まれ変わったように安定したPCで、長文メールを仕上げるんだ・・・

  

で、結論

  

やりやがったああああああああああああああああああああああああああああ

ゲームどころか、メーラーからfirefoxまで全部消しやがったああああああああああああああああああああああああああ
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  

無事だったのは、画像・文書・音楽ファイルのみ・・・・

一応、消したソフト一覧とかリストがあるけど、これ全部手動で入れなおせってことですねまじふざけんなしね

 

というわけで、そこからひたすら復旧作業・・・・

データ同期してる系のソフトはダメージ少なかったが・・・・

長く愛用してきて、便利にカスタマイズしたOrchisランチャーが吹っ飛んだのきついな・・・・

すべてのデータ・ソフトを全部Orchisに関連付けて、一発で出せるようにしてたんで、どこに何があるか、いちいち探さなくてはならん・・・・・

 

しかし、デメリットばかりではなかった。

なんか、消したアプリ一覧を見ると、全然覚えがない謎ソフトとかが結構あったんですよね。

win2000時代からのデータ引き継ぎ引継ぎやってたからね。

もう忘れた・使わないソフトやらデータやら、どこかでリフレッシュしたほうがよかったのかもね。

以前、床上浸水で床に置いてた書類やら家具やら全滅したけど、逆に捨てづらいもの一気に処分して、かえってすっきりしたこともあったしな。

 

 

そっか!リフレッシュって、お前の人生リフレッシュしろっていう
マイクロソフトからのメッセージだったんだ(怒)!

  

というわけで、これからアップグレードお考えの皆さんは、データの引継ぎについて十分心がけてください。