読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Some Folks Lives

買ったものとか、ゲームとか

Cities in motion2 キャンペーン 攻略その4

4.Grim Times

だいぶ間が空いてしまいましたが、キャンペーンマップ4つ目、Grime Timesの攻略をしていきたいと思います。

Ws000073

ところで今更な情報なんですが、キャンペーンは前もって用意してある5つのマップを行ったり来たりしながら進行していくようですね。

Ws000087

North, East, South, West,そしてCentral Cityの5つです。
キャンペーン1と2がCentral Cityで、3がWest City、今回ははじめてのNorth Cityとなります。

Ws000072

目標:
・都市の人口を10%増やし、27500人にする
・15%をカバーする交通網を作る

基本的な攻略方針

さて、今回は人口を増やせという指令でございます。
一応、交通網を発展させて都市が活発化すれば人口は増えていくのですが、たぶん今回は、これ見よがしに空いている地域を開発せよ、ということなんだと思う。

なので、未開発の地域に道路を敷いていこうと思うんですが、道路って結構高いんですよね。

というわけで、今回もまずはオーソドックスに、発展した地域に交通網を作り、それから離れた地域と接続していく、という方針で進めつつ、お金を貯めていく。
そしてある程度溜まったら、空いている地域を開発していく。
そんな感じで進めていこうと思います。

Ws000075

いつも通り、メトロとバスを

Ws000076

なわけで、基本となるメトロ・バス路線を敷きます。
無借金にこだわりたいので、まずはこんな程度から始めます。

1

42

収支もあっさりと黒字化。

西側の商業地区は一方通行が多すぎて、バス路線を敷くのがめんどくさいのでトラムを展開。

Ws000081

メトロ、バス、トラムの乗り換えが行われる夕暮れのデパート前。
行きかう人の流れを見ていると、なんか癒されます。

さらに展開

Ws000083

さて、中核地域の連絡網も整ったので、予定通り水上バスで他地域と接続していきます。

本当はもっとトラムを使えばよかったんですが、ぶっちゃけ線路敷くのがめんどくさくなったのでバスにしてます。

ここまで来ると、収支のことは心配しなくていいしね・・・・。

あと今回は、水上バス港とメトロ駅の二点を往復する、専用高速バス路線を作って、乗客の増大に対応しています。

車掌に検札を行わせて、無賃乗車を取り締まる

Ws000085順順調にお金も溜まっていったので、さらにメトロを延長し、これでほぼ主要な地域との接続は完成かな。

収支も十分すぎるほどの黒字。

で、今回ははじめて検札を設置してみました。

Ws000086_2


この画面で、いろいろ労働者の設定をいじれます。いまさらですが、解説しておきます。

 

まず労働者には運転手、工員、そして車掌の三種類がいまして、共通するパラメーターとして賃金(Wage)、幸福度(Happiness)があります。

そして運転手の場合だと、乗車率(Allow overcrowding)を設定できて、最大100%(つまり、定員の2倍)にできます。

例えば定員30名のバスなら、乗車率100%にすれば60名まで乗せられるようになります。

これは大変便利なわけですが、乗車率を増やすと、代わりに運転手の幸福度が下がってしまいます。

するとどうなるかというと、駅(停留所・港)に居る乗客を、一定の割合で無視しておきざりにしてしまうんですね。

なので賃金を上げて幸福度を上げる必要があるわけです。

 

工員は、車庫にいる車両を修理してくれます。

賃金を上げて幸福度を上げれば、修理する効率があがります。

 

で車掌は何をするのかというと、車内(船内)で検札(count)を行って、ただ乗りを取り締まるんですね。

そんな検札とかね、たいした収益にならないだろう、とか思ってたら大間違い。

43_2

上のSS見ればわかるように、下手な路線引くよりも儲かりますw

どんだけただ乗りされてんだ・・・・

で、無賃乗車を100%根絶するというのは無理なので、自分の場合、だいたい20%を取り締まれるくらいに設定してみました。

Ws000088

あとはもう解説することも無いですね。

お金はうなるほど溜まっていくので、ぼちぼちと路線を発展させていく。

で、いよいよ未開発地域に道路を敷いて、開発に取り掛かる。

Ws000090

こんな感じに道路を敷いてみました。

敷いたとたんにポコポコ建物が建っていきます。

Ws000091

将来を見据えて、トラム用の中央分離帯のある、片道4車線の道路にしてあります。

で大通りを碁盤目に作ってから、各地域を細い道路で埋めていこうかな、と思ったところであっさりとクリア。

Ws000089

んー、道路での開発をもっとこだわってみたかったんだけどなあ。。。