Some Folks Lives

買ったものとか、ゲームとか

windows8.1おすすめアプリ 最新版

以前、おすすめアプリ書きましたが、だいぶ古くなったし、いちいち追記して修正するのもめんどいので、個人的なおすすめアプリのみに絞って整理しなおします。

 

個人的なこだわりポイントとしては

  • タブレットメインでの用途(デスクトップでの使い勝手は考えてない)
  • スタート画面のビジュアルや機能性

という感じです。

 

 f:id:megaciso:20141220003115p:plain

 

 ファイルマネージャー

「Metro Commander」

Metro Commander スクリーン ショット 0


もしタブレットにおいてタッチ操作でファイルを管理したいのであれば、これがおすすめ。(普通にデスクトップでエクスプローラ使えれば、それが一番いいんですけどね)。

 

ストア版ファイルマネージャーの多くが、ソートできなかったり有料だったりと微妙な中で、無料でファイルをソートできて、画像ファイルも直接開けるのはこれくらいだと思う。

ただしdropboxを利用するには300円が必要で、広告を取りたければ600円。

またツリー表示が無く、お気に入り登録は3か所しかできない。

とはいえこのアプリの最大の特徴は、同時に二つのフォルダを開けること。

なので、ファイル移動がとても捗る。

しかし画面が左右に分割されており、一つのフォルダの表示が狭い。

 

2ch閲覧アプリ

※2015/5/2追記

2ch側の仕様変更に伴い、現在windowsストアアプリにおける2chブラウザはほぼ全滅した模様です。

以下のsankaだけでなく、clawler、IRIYAなどもダメでした。

「sanka」

2ch Sanka スクリーン ショット 0


左右フリックでペイン表示を変えられるので、スナップ機能との相性が良い。

NG登録もできるし、その他、もろもろの点で改善が進められてきた。

2chmateに比べたらまだまだだけど、現状ではwinタブで2chを閲覧するならこれ一択だと思います。

 

動画サイト閲覧

「Mega Tube」

YouTube Player/Downloader - MegaTube スクリーン ショット 2


ぶっちゃけ、youtubeにせよニコ動にせよ、ストア版IEが最強すぎて特にアプリとかいらないでしょう。

あえて言えば、ダウンロードができる点で、以前紹介したこれを挙げておきます。

 

動画プレイヤー

「PressPlay Video」

PressPlay Video スクリーン ショット 0


Windows ストア の Windows 用 PressPlay Video アプリ

タブレットであっても、動画ファイルを見るくらいなら、デスクトップでVLCプレイヤーなどで見ればいい。

とはいえ、やはりデスクトップアプリはタッチ操作しづらいし、たまにはストアアプリで動画を見たいということもなくはない。

で、いろいろと動画アプリはあるけど、個人的にこれが使いやすいと思った。

まず名前・日付でファイルをソートできる。

また動画再生中に、画面右側をなぞると音量上げ下げ、左側をなぞるとコマ送り・コマ戻しができる。

ただし、対応していないファイル形式がわりと多い。素直にVLCで見るのが正解な気がする。

 

スケジュール管理系

「Onecalendar」

OneCalendar スクリーン ショット 0


googleカレンダーと同期できできるが、日本語に対応していないのでやりづらいかも。特にイベント入力では、次にあげるCalendarJpの方が繰り返しイベントも入力しやすくて良いと思う。

このアプリをお勧めする理由は、ライブタイルで「大」を選択できて、スケジュールをライブタイルで確認しやすいから。

「CalendarJp」

CalendarJp スクリーン ショット 1


まともに使おうとしたら有料だし、デザイン的にちょっとあれかもしれないけど、月のカレンダーを見ながら1日のスケジュールを見たり、メモを書いたりが便利。

特にイベントの管理、入力が一番やりやすいと思う。

とはいえ、ライブタイルがワイドしか選択できない。

 

「Calendar Live Tile」

Calendar Live Tile スクリーン ショット 3


Windows ストア の Windows 用 Calendar Live Tile アプリ

スタート画面でカレンダーを表示するならこれ。

 

「Analog Live Tile Clock」

Analog Live Tile Clock スクリーン ショット 0


Windows ストア の Windows 用 Analog Live Tile Clock アプリ

ライブタイルでアナログ時計を表示するアプリ。色や文字版、針などをわりと細かく設定できる。時間も見やすく、スタート画面のおしゃれにも良い。

 

ToDo系アプリ

「ToDo Wayboard」

ToDo Wayboard スクリーン ショット 0


Windows ストア の Windows 用 ToDo Wayboard アプリ

 以前はgTasks HDをおすすめしたけど、ライブタイルにすでに完了したタスクや、消したはずのタスクが表示されてしまう現象が起きることがあった。

 

そんなわけで、こちらをお勧め。

このアプリの特徴は、それぞれのタスクを座標軸上で、「緊急度」と「重要性」の点からビジュアルに管理できること。

そしてライブタイルでも、重要性や緊急度の高いタスクが優先的に表示されるので、タスクの確認もしやすい。

 

天気アプリ

Yahoo!天気・災害」

Yahoo!天気・災害 スクリーン ショット 0


Windows ストア の Windows 用 Yahoo!天気・災害 アプリ

まあ定番。警報や災害情報などが充実している。

 

「AccuWeather for Windows 8

AccuWeather for Windows 8 スクリーン ショット 0


Windows ストア の Windows 用 AccuWeather for Windows 8 アプリ

 androidでも使っていたが、win版の方が使える気がする。

まずライブタイルがわりとおしゃれで、予報もわりと正確な気がする。

スタート画面のおしゃれにこっちを大タイルで置いて、詳しく見るときはYahooという感じで使っている。

 

ニュース閲覧とか

ニュースフィードについては、普通にfeedlyをストア版IEで使うのが最強だと思う。

それ以外でのおすすめ。

 

「Latermark」

Latermark スクリーン ショット 2


Windows ストア の Windows 用 Latermark アプリ

Pocketと同期するアプリ。

このアプリをお勧めする理由は、ストア版IEから共有する際、タグをつけて送信できること。

 

「vingow」

vingow スクリーン ショット 0


Windows ストア の Windows 用 vingow アプリ

 キーワードをタグ登録すると、関連する記事を集めてくれるやつ。

要約も示してくれるんだけど、あんまり役に立たない。

キーワード登録してマイニュース集める機能は、標準のニュースアプリにもあるんだけど、とにかくいちいち重すぎる。

vingowの良さは、とにかく軽いこと。

 

 便利アプリ

「Network Speed Test」

Network Speed Test スクリーン ショット 0


Windows ストア の Windows 用 Network Speed Test アプリ

使いやすい、便利、わかりやすいの3拍子揃った回線速度計測アプリ。

ただし正確さは保証しない。

とりあえず入れて損はないと思う。

 

 「 コピペット

コピペット スクリーン ショット 0


Windows ストア の Windows 用 コピペット アプリ

ストア版IEメインでブラウジングする場合、たまにログインが切れてパスワードとかEメールアドレスの入力を求められることがある。

その際、またいちいち手打ちで入力するのがめんどくさい、といった時に便利。

テキストを登録しておくと、ボタンを押せばクリップボードに反映されるので、あとは貼り付ければいい。

一応、PINコード設定したり、また有料版にすれば同期を取ってくれたりするのだけれど、いまいち不安があるので、自分は大事な情報は入れないようにしている。