Some Folks Lives

買ったものとか、ゲームとか

su penと相性の良い保護フィルムを求めて

自分がwinタブを買う動機の一つとしてあったのが、スタイラス入力を用いた資料作成をよりスムーズに行いたい、ということです。

まあ絵を描いたりするわけじゃないので、デジタイザが必要というわけではありません。su penで十分な範囲です。

というわけで、早速T100でもsu penを使用していたわけです。

 

しかし、画面がむき出しだと映り込みが激しいし、何より自分は脂性なので指紋が目立ってしょうがない。

 

それに、もともとグレア加工のディスプレイは好きじゃないんですよね。

多少発色が弱くても、アンチグレアの落ち着いた色彩のほうが好みです。

 

そこで、ME400Cの保護フィルムがサイズぴったりだと聞いていたので、ME400C用のアンチグレアの中国製保護フィルムを買って貼ってみました。

安い割にこれはかなりマットで見た目も良い感じでした。

が、su penを使うと線がかすれて使い物にならない・・・。

 

調べてみたところ、どうもsu penは、表面に微細な凹凸があるアンチグレアとは相性が悪いようです。

 

そこで調べてみると、ちょうどエレコムからT100用の光沢フィルム(TB-AS100WFLFA)が出ていたのを発見。

ちょっとお値段高めですが、奮発して早速ネットで購入してみました。

 

そして、気合を入れて風呂場で上半身裸で貼り、見事に気泡ゼロの最高の仕上がりとなりました。

またエレコムさんの名誉のために言いますが、アンチグレア派の自分から見ても、このフィルムとてもいいですよ!

グレアなのにかなり映り込みが抑えられ、指の滑りも良く、なおかつ指紋の跡が全く付かない!

とてもいいフィルムです!

 

良いフィルム、なんですが、

やっぱりsu penの線がかすれる・・・・

 

くそー、これはもうフィルム無しで使うしかないかなーと思っていたところ、ふとバッファローのアンチグレアの保護フィルム(絶対気泡ができないやつじゃない)を貼っているAndroidタブのほうでsu penを使ってみると、

なんと全然かすれない!

 

なぜだ!?

 

もしかして、su penはバッファローのフィルムと相性がいいのか?

 

そこで早速調べてみましたが、どうもバッファローのMe400c用のフィルムは生産終了したようでどこにも見当たらない・・・。

 

まあバッファローさんなら近いうちに出してくれるだろう、と期待して、しばらくは保護フィルム無しで過ごすしかないかな・・・。

 

とりあえず、同じく保護フィルムに悩むsu pen愛好家の方のために情報を残しておきます。