Some Folks Lives

買ったものとか、ゲームとか

大地震は終わった?

P2P地震情報」というソフトを使っています。
http://www11.plala.or.jp/taknet/p2pquake/

P2P技術によって、ユーザー同士で地震情報をすばやく共有しあおう、みたいなやつです。
そんなに負担にならないし、参加する人が多いほど正確性が増すと思いますから、よければとご紹介いたします。もちろんフリーです。

で、これを使っていると、もう余震(?)の頻度がホント半端無いなあというのがよくわかります。M4クラスがかなり起きています。

というか、いつの間にかM4くらい普通だ、みたいな感覚になっちゃってますけど、考えてみればこれでもかなり大きい方なんですよね・・・・

で、その余震?のあまりの頻度にふと感じたんですが、いつの間にか「もう大地震は終わった、これからは復興だけだ」という感じになっちゃってますけど、本当なのかな、と。

もちろん、むやみに不安を煽り立てる気はありません。心構えの問題です。
心構えとしては、まだ次があるかもしれないぞ、と考えておくのがいいかもしれませんね。。。。